見て見ぬふりしてない?郵便物の“プチストレス”問題
ポストから持ち帰った郵便物、
ついダイニングの隅やキッチンのカウンターに“ちょい置き”していませんか?
「あとで読もう」と思っていたのに、気づけば山のように…なんてことも。
実はこれ、多くの主婦が感じている“プチストレス”になっています。
でも、ちゃんと向き合えば意外と簡単に解決できるんです。
溜まる原因はたったの3つ!
郵便物が溜まる原因は、実はとってもシンプルです。
- 「定位置」が決まっていない
- 「不要なもの」をすぐに処分しない
- 「後回し」にしてしまうクセ
どれか一つでも当てはまっていたら、整理のチャンスかもしれません!
これで解決!今日からできる郵便物整理の4ステップ
- 郵便物を「保管」「保留」「処分」の3分類にする
- 「保管」する郵便物は、専用のファイルやボックスへ
- 「保留」は目につく場所に置く。週に1回チェックし、「保管」「処分」に分ける
- 1年に1回「保管」の郵便物をチェックし、期限が切れたものは「処分」する
郵便物が「保管」「保留」「処分」のように行き場が決まるだけで、ストレスがグッと減ります。
私はこうしています。
私は以前、「とりあえず取っておく」が口ぐせでした。
中身を確認する手間が面倒で、後手に回していたんですね。
その結果、郵便物が家のあちこちに溢れて、その光景にいつもイライラしていました。
当然ですよね。
今は、郵便物をすぐに開封して、分別しています。
私の分別の方法は、実は「保管」「処分」の2択で、なるべく「保留」を作らないようにしています。
郵便物が片付くと「気持ち」が軽くなる!
郵便物が溜まらない暮らしは、想像以上に快適です。
スッキリするので、家の中も気持ちも整います。
郵便物が届いたら「すぐに開封して分別する」
これが、散らかさないいちばんのコツかもしれません。