富山市 特別民間法人様にて「オフィスの環境と書類整理」の講演をさせていただきました

富山県の特別民間法人職員40名様に向けて
「オフィスの環境と書類整理」の講演をさせていただきました。

トップや幹部が4S運動に取り組むも社員全員に浸透するのが難しく
結局は個人任せになっている現状を変えたい思いからのご依頼でした。

4Sとは 整理・整頓・清潔・清掃の啓発運動の事です。

打ち合わせ段階で写真を拝見しますと
デスクに書類や紙類が氾濫し、非常に効率が悪そうです。

また、ペーパレス化導入に向けて文書を電子化しても
一向に紙が減らないとの事。

日々の業務をこなすだけでも忙しいので
気持ちが4Sに向わないのでしょう。

しかし、そのような状態だからこそ書類を整理して探し物を無くし
業務の効率が上がるように文書に流れを持たせるしくみが必要と感じます。

それには、社員全員の意識改革が必要になります。

「すぐに結果が表れるとは思っていない。時間がかかるであろう。
しかし、確実に社員全員に浸透し、少しずつ改善していきたいと考えている。」
これは、トップのお言葉です。

作業効率を高めるなら 先ず職場の環境改善から。
そこに着目されたあたり、大変素晴らしいと感じ
是非ともお力になりたいと思いました。

意識改革や書類整理の方法論をお伝えさせていただきましたので、
これを切っ掛けに社員の皆様の整理と環境に関する意識が高まり、
ポジティブな変化が現れる事に期待したいです。

2015年01月28日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 44