整理収納キレイスタイル

整理収納メソッドで業務の効率化をサポート

ビジネスシーンでの身だしなみ(女性編①)

ビジネスシーンに相応しい身だしなみを心がけていますか?
今回は、女性の身だしなみで考えてみます。

身だしなみで一番目につくのは服装です。
制服がある職場では、制服を正しく着用することが身だしなみの第一歩です。

一人だけスカート丈を短くしたり、ジャケットの袖を折り返したり、
胸元のボタンを外したり、インナーが見えているのは宜しくありませんね。

制服を正しく着用していても、
シワになっていたり、汚れていたり、ボタンが取れているのも
綺麗とは言えません。

誰が見ても正しく制服を着用していることで、好印象を与え、
社内外に信頼を与えるのが制服の役割でもあります。

制服のないオフィスでは、お洒落を楽しめますが、
個性的になりすぎないよう注意が必要です。

大切なのは、企業のイメージを壊さないこと。
企業はお客様の信頼を得て成り立っているので、
信頼を得られるよう「きちんと感」「キレイ目」を意識した洋服を選ぶようにします。

デザインだけでなく、お洋服のカラーや柄も派手ではなく落ち着きのあるものにします。
一人だけ悪目立ちしないよう気を付けましょう。

出勤前や朝礼前に姿見でご自身の身だしなみを確認してくださいね。
周りの人との調和も意識しましょう。

次はビジネスでのメイクやネイルについてです。

最新記事