整理収納キレイスタイル

整理収納メソッドで業務の効率化をサポート

石川県金沢市S社様/オフィス5S研修

石川県金沢市のS社様にて
「オフィス5S」研修をさせていただきました。

これから社を挙げて5Sに取り組みたいとの思いでご依頼いただきました。
職員の全員参加は、スタートアップとして最高の環境です。


■研修の主な内容
①5Sの目的と効果
②5Sについて(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
②5S成功のカギ

これまでの経験から、5Sの継続が非常に難しいと感じていますので、
「③5S成功のカギ」では、活動のルールや仕組み作りのみならず、
どのように参画意識を持って取り組んでいただくか、しっかり考える内容になっております。

■参加者様の様子
貴重な業務時間を使って「5S」について学んでいただきました。
最後まで熱心に話を聞いてくださり、皆様の関心の高さがうかがえました。

課および係ごとにディスカッションタイムを取り、問題点や改善点が活発に話し合われました。
働きやすい職場を自分たちの手で作っていく為に、5S活動にしっかり関わっていきたいとの声が上がっていました。


■梅澤の想い

どの企業様もそうですが、会議で「職場の環境」について話し合われることは稀です。
デスクの整理、備品の管理、執務室の片付け等は特にマニュアルなど無く、個人レベルで行われているからです。

今回は、「環境整備と作業効率の関係」について、ディスカッションをしていただきました。
片付けは目先のことや個人のことではなく、職場全体、作業全体、職員全体の問題であると気づくことで、
個から社へ、方向性が大きく変わっていきます。

他人事ではなく自分事として捉えられるよう、これからもファシリテイトしていきたいです。

最新記事