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ビジネスマナーの基本は自己分析から

皆様はビジネスマナーをご存知でしょうか?

「名刺の渡し方」
「ビジネスメールの書き方」
「来客対応」
「電話対応」

おそらく最初にパッとイメージするのはこれらではないでしょうか。
営業の方は名刺手交、事務方は来客対応、電話応対が多く、
「そつなくこなす」「ミスなく物事を進める」ことに意識が行きがちです。

勿論それらは必要なマナーですが、
実はそれ以前に知っておきたい大切なマナーがあります。

下の写真は、私が2011年にビジネスマナーを初めて学んだ時の
自己分析シートです。

チェック項目は下記のとおりです。
第一印象、身だしなみ、表情、話し方、立ち居振る舞い、お辞儀。
先ほどの名刺手交や来客対応とは全く違う視点です。

どんなに名刺手交や呈茶の作法が段取りよく出来ても、
その方の人としての魅力や基本的なマナーが出来ていなければ
上面の対応をしているだけに映ります。

さて、2011年の私の自己評価は5段階評価の2~3点。
マナーに自信が無かった頃です。
その後、プロからしっかり学び習得しましたので基本のマナーは4~5点になりました。
ビジネスの基本は自分自身のあり方から。

まずは、ご自身のチェックから始めてくださいね。

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